今日も東京競馬場

mineralwater2005-11-27

今年の府中開催も今日で最終日
秋晴れのぽかぽか陽気


今日の朝の段階では
ハーツクライ
ゼンノロブロイ
タップダンスシチー
△その他


ただ今日の芝レースが超高速馬場&外から来る馬全滅状態
外から追い込んでくる(だろう)ハーツクライには辛い展開だろう、と言うことで
タップの馬体重&パドックを見るまで最終結論出さず


馬体重発表
タップダンスシチーがマイナス10キロ
中間ビシビシやってた効果か
天皇賞時立派だった腹回りもスッキリしていた


先行有利の馬場も後押しするだろうと思い、◎をタップダンスシチーに変更
今回タップを応援する横断幕に
「信じ続けるんだ!タップを。」
のがあったんだけど、まさにこの気持ち
勝負気配のここを◎にしないと後悔すると思った


ハーツクライは前走より気合の入る周回
天皇賞の時はどうもボサッとしたところがあった


結局予想は
タップダンスシチー
ゼンノロブロイ
ハーツクライ
リンカーンアルカセット、バゴ、スズカマンボヘヴンリーロマンス


◎○から▲以下の3連単マルチ&○▲からの3連複で勝負
ウィジャボードは馬体が細く見えたので消し
ベタートークナウはアメリカ芝路線は低レベルなので消し


ハーツクライは前走より気合の入る周回
天皇賞の時はどうもボサッとしたところがあった


レースは2.22.1のレコード決着で
デットーリ騎乗アルカセットハーツクライとの接戦を制して優勝!


今日は何と言っても◎タップダンスシチー
最終的にこのレースのレコードの演出家になってしまったけど、燃えた!
スタートを決めると番手に控えると思いきやハナへ
ストーミーカフェ道中突かれながらも強気の逃げ


残り800を切ってタップが動き始める!
よし!それでこそタップだ!


直線に向く時、約5馬身のリード!


タップ行けぇーーー!


最近コンサ行ってないから、久しぶりに大声出したw
大声と言うか絶叫


何とか粘りこめるかと思ったけど、残り200mで捕まってしまう_| ̄|○
外から追い込んでくるロブロイ、アルカセットウィジャボード
残り100mでロブロイ、ウィジャボードが力尽きてアルカセット先頭
最後の最後に馬場の良い内から馬群を縫うように来た来たハーツクライ
最後2頭ハナ面を合わせたところがゴール
どっちだ?


結局写真判定の結果アルカセットの勝利
写真判定出た時の東京競馬場全体でため息
やっぱ日本馬に勝って欲しいもんな
ましてやG1で惜敗続きのハーツクライだったし


3着ロブロイ、4着際どくリンカーン、5着ウィジャボード
このレースのレイティング高くなりそうだ


表彰式ではおなじみのデットーリのジャンプは見れず
残念


馬券的には取りガミ
他のレース全滅でボロボロ
8Rのメテオバーストがコケたのが痛かった
出遅れるなよ・・・