で、天皇賞(秋)

ツルマルボーイゼンノロブロイテレグノシス△いろいろ


結果はゼンノロブロイが中段からレースを進めて直線に入って上手く抜け出して、粘るダンスインザムードを交わして初G1制覇!
得意の東京、ベストの2000、ペリエと条件は揃っていたけどね
ようやく善戦マン返上


ローエングリンが前半60.1のスローペースに持ち込んだ
去年が56.9だから随分成長したもんだw
毎日王冠でもスローペースに落としていたから、単騎で逃げればいつでもこういう逃げを打てそう
個人的には安田記念の時に見てピークは過ぎたと思っていたので切ったけど
マイルじゃもっと流れが厳しいし、この馬がG1を勝つのはもう無理なのでは?


2着に13番人気(!)のダンスインザムードが入り波乱
パドック見た感じではとても買える気配じゃなかったんだが・・・
つるてかどころか塩吹きまくりwパドック見て真っ先に切ったんだけど_| ̄|○
・マイナス8キロで久々叩いて絞ってきた
・前残りかつロス無く進めることが出来た展開
ルメール
この辺かな


しかし外人騎手丼とか('A`)
地方ジョッキーにやられることもしばしばあるけど、中央の騎手は本当にヘタレだな
藤沢調教師はそりゃ外人騎手を積極的に乗せるよな
ちゃんと結果出してくるもん


ダンスに関しては’99年天皇賞秋でスティンガーがスペシャルウィークの僅差4着に入っていたから、
それより上の評価を持っていた(多分)この馬は能力さえ出せればこのくらいはやると思っていたんだろうな
強気のレース選択が功を奏したね


3着にアドマイヤ
死んだふり戦法してくると思ったていたら、意外や中段からの競馬
この馬も一叩きして絞ってきた
エリ女スイープトウショウとの対決が楽しみだ


4着に◎ツルマル
ツルマルはある程度は展開に左右される馬なので、この展開なら仕方なしか
パドック見た感じでは若干丸かったんだよね、実際プラス体重だったし
直線に入ってからも馬群捌くのにちょっと手間取ってたね
結果論だけど内を突く戦法は間違ってなかった
だけどあれがアンカツだったら、と思うと残念


5着はマイペースの逃げのローエン
もうこれが限界


人気のシルクフェイマスは馬体が細かった
次戻してくれば買えると思うけど、今の状態じゃ厳しそう
リンカーンは距離が短いんじゃない?気配は悪くないと思ったけど
テレグノシスは距離、スローな展開、コース取り悪すぎ
サクラはマイルCS前の叩きだろうな、馬体自体は仕上がっていたっぽいので次走は期待
ヒシミラクルは期待するのは酷
春の天皇賞まで間に合えば良いんじゃないのかな
元々使って使っての馬だし


レース自体は地味な印象を持った
近年の天皇賞秋なら96と99の天皇賞の内容が濃かったと思う


今回の天皇賞走った馬でJCで通用しそうなのいない悪寒
タップダンスシチーに期待するしか無さそうだな