いよいよ千秋楽!

18:00開演予定を約20分弱押し
影アナはあやや
从‘ 。‘)<Otona no Namida ファイナル!
「えー」という反応にママばりの返答してた
从‘ 。‘)<出来ない子達だねー


1曲目のイントロが流れ出してヲイヲイやり始めるも、普段と雰囲気が全く違うw
声出過ぎだし、密度高すぎww
これは凄い
この必死さは03秋ヒッパレの千秋楽を髣髴とさせた
PPPHまで入ったしw


セットリスト順に


1.I LOVE YOUの続き
初日にいい意味でやられた曲も随分慣れた
あややコンの手振りは左から
これ基本
ヲタに歌わせる部分の一体感が物凄かった
歌いすぎw


2.奇跡の香りダンス。
やっぱり(・∀・)イイ!!最高!
通路席で思いっきり蹴り上げるのが最高
振りコピ全開
間奏の手拍子2発はあんまり定着しなかった気がする・・・


PPPHで歌がかき消されそうになってたなw


3.SHINE MORE
非シングルではかなり好きな曲の部類
この流れなら秋ツアーは涙のわけ希望


4.夏男メドレー
夏男→美学にチェンジする部分は最後まで慣れなかった
他は十分に慣れて良かったんだけど
あの部分をもう少し自然な流れで行けなかったものかな、と思う
今回のツアーの数少ないマイナス部分


5.好きすぎてバカみたい
LOVE(゚⊿゚)イラネ


6.色っぽい女〜sexy baby〜
7.浮気なハニーパイ
9月のカントリーコン@渋谷AX参戦するかな
あややも行くって言ってたし
次の週に向けての叩き台にもちょうど(・∀・)イイ!!


MC1
もうね、えー大杉!
いい加減飽きてくれ('A`)
DVDでは余計な突っ込み&がっつきは是非ALLカットで


从‘ 。‘)<カントリー娘の3人好きなんですよ
从‘ 。‘)<あさみんはお母さんみたい、ちっちゃいけど
从‘ 。‘)<まいまいは体がきれいで憧れるけど、お笑い芸人みたい
从‘ 。‘)<みうなは同い年なんですよ
(ヲタ)<えー
从‘ 。‘)<あ、みうなが年上に見えるって事?
(ヲタ)<えー
从‘ 。‘)<分かってますからー、私の方が上って事でしょ
从‘ 。‘)<大人になったからあんまり突っ込まない
从‘ 。‘)<うそー、無理ーw
从‘ 。‘)<みうなはちょっと宇宙人の血がが入ってよね
从‘ 。‘)<タイプの全く違う3人だけど、しっかり噛みあってて、本当にいいグループだと思います


あと、今年はミキティから早く誕生日プレゼント貰ったとか
从‘ 。‘)<豆みたいに顔ちっちゃいの
お揃いの時計を貰ったらしい
相変わらずのデレデレです


確かにヲタとの言葉のキャッチボールはこのコンサートの大きな特徴だけど、
今回は行き過ぎてたな
去年の春コン千秋楽@大阪もひどいと思ったけど、今回はそれ以上だった('A`)('A`)('A`)


今回の核となる生演奏↓


8.ね〜え?
回を重ねるごとにヲタの手拍子が嫌になってきたのは俺だけだろうか?


9.LOVE 涙色
この曲は公演ごとに色んな変化があって良かった
当たりの時とそうでない時があったのも事実だけど
毎回「静寂が続きますように!」って祈ってたw


10.初めて唇を重ねた夜
初回のストリングス登場シーンは本当に驚いた
この時のざわつきでこの日の一般人率が大体分かる
ちょっと背伸びして歌ってた4年前
今はちょっと振り返りながら歌ってるんだなぁ、と
この曲が終わってからあややが「ふっ」と一息つくのが印象深い


ツアー後半はこの曲が終わってからの拍手が長かったけど、
千秋楽は特に長かったなあ
もうこういう形でこの曲が聴けないと思うと寂しさが沸いてきた


11.ずっと 好きでいいですか
疲れてるときはここで危険な状態に陥ることが数回
まぁ本気で寝たことは無いですけど
ふと周りを見るとラリホーにかかっている人を見ることもw


12.渡良瀬橋
この曲は今回のツアーで俺の中で1番評価の上がった曲
情緒たっぷりに歌い上げる姿を見るのがたまらなく(・∀・)イイ!!


MC2
恒例になった「大人になったらトーク


あさみはF1レーサー
F1のエンジン音が好きらしい
まぁあのエンジン音を生で体感すると病み付きになるので、あさみも生で1回是非
そういや昔アマティなんて女性F1ドライバーがブラバムにいたなぁ


みうなは宇宙飛行士
宇宙トークキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!
UFOに付回されたことがあるとか、
UFOを見てて目を離した隙にUFOが違うところに行ったとか、宇宙飛行士ネタはどこへやらw
千秋楽でもワールド全開


サトタちゃんは時代劇に出たかった話
ちょんまげして将軍役で
あさみ受けすぎw


サポートメンバーの紹介
カナカナ以外への声援もだいぶ大きかったけど、カナカナ人気凄すぎww


衣装替えしたあやや登場
あややはデザイナーになりたかったという話
从‘ 。‘)<美術の成績が1番良かったんです
あやや必死のセールストークのおかげで千秋楽のあややデザインのあやT率の高さはかなりのものがあった


13.気がつけば あなた
生演奏部分でたっぷり冷えた後にこの曲の前でテンション上げるのはちょっと厳しかった
2階席だとあややの「あなた攻撃」を誤爆含めて受けられます


14.ドッキドキ!LOVEメール
15.ナビが壊れた王子様 (LOVE CHANCE)
絶対に向けての体慣らしの位置付けだったかな、今回は
ドキラブの時のピアノ&ストリングスの皆さんのノリが良くて、それを見るのも楽しかった


16.絶対解ける問題
今回はある程度前のときはカントリーにがっつく方が多かった気がするw
市原でのあややと花道で超接近が忘れられません
金曜まで喉が完全に戻らなかったけど、間違いなくここではしゃぎすぎたせいだ
最高!


恒例の靴脱ぎストリップショーも千秋楽は凄いことになってたなぁw


17. 砂を噛むように・・・NAMIDA
この曲はコンサートを重ねるごとにどんどん好きになっていった
今回のツアーで1番好きなシーンが最後の从‘ 。‘)<戻らなくちゃ〜の下り
あややが壮大に歌い上げるところに一緒にピアノ&ストリングスの一体感が最高に良い
がっつきヲタが居た割には最後の静寂もバッチリ決まった


そしてアンコール
準備していた白サイを折ってあややコール
会場が白く染まっていく
案の定の大成功


そしてあややが再びステージへ
从‘ 。‘)<!
びっくりして引き下がろうとするあやや
そして大あややコール!今年も祭キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
続いてハピバ大合唱!(微妙にバラバラだったけど)
予想はしてたけど、実際に決まるとやっぱり凄い


从‘ 。‘)<何しゃべろうとしたか忘れちゃった!


外野の声大杉でちょっと萎えてた
個人的には千秋楽は東京・大阪以外のほうが良いな
かなり良いMCだったんだけどなぁ
あややが親、妹、友達、カントリー、ピアノ&ストリングス、スタッフとかに「ありがとう」のお礼を言ってた
ちょっと泣いてたね
俺が見たのは一昨年の松クリ千秋楽@佐賀以来かな?
あややの涙公演は結構見てる気がする
要所要所しか行かないショボヲタなんで


从‘ 。‘)<カントリー娘。を出すタイミング無くしちゃったね、呼ぼうか?
从‘ 。‘)<カントリー娘〜



バックからハピバをピアノ演奏してる
ステージがぐるり回転してカントリー登場!サトタちゃんがピアノ演奏
もう1回今度はカントリーとハピバ合唱!
でっかい四角いケーキも登場
会場が真っ暗になってローソクを消すあやや
去年みたいに先に消えてしまうことは無かった


そして何と言っても千秋楽のびっくりサプライズはあややがケーキに顔を突っ込んだところ
从‘ 。‘)<何かやらなきゃいけないでしょ
从‘ 。‘)<3,2,1カウントダウンお願いします
(ヲタ)<3,2,1!
去年みたいに鼻だけかなと思ってたら、思いっきり顔から行っちゃったwww
顔面完全にクリームで目が見えてないw
μ ’ヮ ’μ<こんなアイドルいませんよ!


Encore1.笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜
まだこの時もクリームがおでこに付いてたと思う
やっぱアンコールにはこの曲だよなぁ
定番でも毎回入れていただきたい


最後はピアノ&ストリングスも登場
ちょっとケーキが邪魔になってたw


Encore2.トロピカ〜ル恋して〜る
今回のツアーは本当に楽しかったんだけど、それはこれが最後にあったからというの大きかった
もうこの曲がセットの最後に来ることは無いのかなと思ったら、ちょっとグっと来た
从‘ 。‘)<明日の朝出発ね〜♪のところで今回はカントリーの3人があややに抱きついてるのを見て、
このツアーはこのチームで良かったんだなぁ、と本当に本当に本当に思った
カーテンコールではあややは側転披露w
最高の盛り上がりで無事?千秋楽終了


終演後はあややコール→あやや最高→万歳といつもの儀式だが
一体感が普段とは全く違ったな
最高のツアーへの賛辞と言うことで俺も思いっきりやらせてもらった





と言うわけで今回は16公演の参戦でした
(市原3・桐生2・名古屋1・中野4・市川1・大宮1・東京4)
今までの最高参戦数ツアーになりました
去年の春みたいにただ相場が安かったから行って見るか的なところではなくて
内容が良かったからこの参戦数になったと思う
時間と金があればもっと行きたかった・・・特に仙台は行きたかった
ツアーを終わってみて内容的にはベストでしょう(松クリ@代々木は別格で)
これほ質・量ともに満たされたのは初めてだったと思う


正直な話、ヲタの今回のツアーに対する期待って相当低かったと思うんだよね
去年の一連の流れ、マンネリでごっそり離れたんだろう
いくら遠いとは言え、初回の市原コンのびっくりするような相場の安さや市原2日目や桐生の大空席祭とか
近場参戦が主な俺にとっては経験が無かった(値段が安い分には一向に構わないが・・・)
でも少しずつだけど、今回のコンサートの評判も知れ渡ってきて
実際行った人のブログやサイトの評判も本当に良くて、見てるこっちが背中が痒くなるようなこともしばしば


そして最後の千秋楽の盛り上がり
初日コンの後に「あやや復活、さらなる進化」って書いたけど、本当に今回はそういうツアーになった
あやや本人は今まで1番成長できたって言ってたし
松浦亜弥恐るべしっ!


そうなると次の秋ツアーに当然期待が高まってくる
ツアータイトルも『進化ノ季節・・・』
ぶっちゃけこれ以上のツアー出来るの?って思ってしまうわけだけど、
まぁ秋初日まで特に気合も入れずまったり待ちますわ


先行チケは初日と愛知夜だけ確保
金払わないと・・・