中山のAJCCは△シルクフェイマスが逃げ切り
少頭数で楽に先手を取ってまんまと逃げ切った
さすが実力馬
ただ年齢的にもこのパフォーマンスが限界か?


グラスボンバーは後方から押し上げるも直線伸びず
積極的な競馬を期待していただけに案外
距離はもう少し短い方が良いのかな


2着○フサイチアウステル、位置取り的に単独2番手は競馬がし辛かったはず
3着は右でも走るようになってきたハイアーゲーム(24キロ増!)


京都の平安Sは△タガノゲルニカが直線早め先頭から押し切って重賞初勝利
未勝利勝ちからこれで5連勝


2着プラス20キロ増だった△ヴァーミリアン
内容的には勝ち馬と同等、完全本格化


3着に人気薄ハードクリスタルが来て3連単13万馬券


ベラージオはスタートで大出遅れ_| ̄|○
最後方から押し上げるも勝ち馬から1.5秒差の10着が精一杯
まともなスタートが出来ていれば差の無い競馬が出来たのでは、と思う








と、ここで終わっていれば良かったんだけど、
スタート時この14番ゲートだけ開くのが遅かったことが発覚!!



確かにパトロールビデオを見ると1秒くらい他より開くのが遅いように見える
普段ほとんど気に気にしていないせいかもしれないけど、ゲートが遅く開くなんて見たのは初めて


これについてJRAの公式見解は↓


『同馬は発走合図時に、発馬機内で突進した際に、鼻端で前扉を押圧したために
開扉が遅れたものでありました。発馬機の誤作動の理由によるものではありません。
 なお、騎手安藤勝己に対しては、枠内御法について厳重に注意しております。』


何か良く分かりませんw


・発馬の際にベラージオが前扉を鼻っ面でプッシュした   ←わかる
・プッシュしたから開扉が遅れた   ←?・・・ゲートってそういう仕様なの?
・誤作動ではない    ←仕様と認めてるようなもんだな
アンカツには厳重注意   ←騎手が悪いの?


少なくとも審議の青ランプをつけるべきでは無かったのか?
ゲートが原因で大出遅れをしているのは間違いない事実だし


こういうのはどんな馬にも起こりそうなものだけど、ゲートの仕様の是非を議論する良い機会じゃないかな
このJRAの公式見解自体通常より遅れて追加されて発表されたものだし、
本来なら「無かったこと」にしたかったんじゃないかと思うとちょっとやり切れない


俺の馬券が外れたことは大した問題じゃない