今日は日産スタジアムへ

日本vsイランの2006W杯予選最終戦(消化試合)を見てきました
代表の試合は約3年ぶりの生観戦
先日のマリノスvsバルサ戦の時より涼しかったな
18:30頃現地到着
代表ユニ持ってなかったので青シャツと会場で購入のマフラータオルを巻いてアウェイ側(とは言え断然ホーム)で観戦


イランのサポーターもそこそこ(1000〜2000人?)くらいは来てた
人数少ない割には凄い声が出てて驚いた


会場の中に入るとすぐにJFAのマークが描かれたブルーのシートが配布されていたので受け取る
選手入場時に掲げるというのは良くあるパターン


19:20過ぎ選手入場
さっき受け取ったシートを前にかざす
会場一面ブルーに覆われてマジ感動


国歌斉唱はさだまさし
テンポ遅めで合わせて歌うのが大変
でも6万人以上(66000人以上入ったみたい)で歌う君が代は凄いわ
鳥肌モノ
その後ニッポン!ニッポン!の大コール


試合は日本が終始押し気味
イランのキーパーのナイスセーブで何本か阻まれてた
前半30分くらいに左からの玉田のグラウンダーのクロスを大黒がスルー、詰めてたキング加地がゴールして先制!
スタジアム総立ち!!
途中危険なシュート(ゴールポストに当たってた)もあったけど1-0で前半終了


後半になるとイランの選手の動きが良くなって来た
そんな中後半30分くらいに三都主のCKを大黒が頭で合わせて、それが相手DFがクリアするもクリアしきれずゴールの中に一瞬入った
見てるほうは良く分からなかったけどゴールの判定で2-0!


もう試合決まったと思ったけど、その後すぐにPKを取られてダエイが決めて2-1となって再び1点差


その後は一進一退を繰り返すもお互い点が取れず試合終了
2-1で日本勝利!
これで5勝1敗、勝ち点を15としてアジア予選1位通過!!


試合の感想
三都主が良くも悪くも大活躍
・小笠原が後半消えてた、何で交代させなかったのか?
・DFは終始安定
・大黒はW杯当確?


試合後は川淵キャプテンジーコがサポーターに挨拶
帰りのゲートではジーコのサインがプリントされたチケットホルダーを貰って(入場者全員に配られたらしい)帰宅
消化試合でも一応ガチ勝負のW杯予選はなかなか面白かった
勿論勝ってくれたというのが大きいけどね