と言うわけで

今日は東京競馬場
9:00過ぎに競馬場到着


今日はゴールデンジュビリーデーということらしく、入場者にオッズカードプレゼントされた
オッズカードに付いた台紙に抽選スクラッチが付いていたけど、もちろんハズレ


やはり今日は中央競馬史上初の1日に2つのG1が開催と言うことでかなりの人入り
パドック正面のスタンドが完成すればそんなに酷くはないんだろうけど
ゴール前の1番人が多く集まるところがああいう状態は辛い


相変わらず1着3着とかタテ目とかありながら(両親は内馬場に置いて放置w)、いよいよ準メーン?のジャパンカップダート
パドック見る感じではダントツ1番人気のアドマイヤドンは良い感じの仕上がり
ローエングリンはやはり以前のような馬体の張りはなく消し


予想は◎アドマイヤドントータルインパクトタイムパラドックス△2、6


レース前小川直也がウイナーズサークルに登場!でかっ!
ものすごい人ごみの中でも余裕で見えるw
8.15PRIDE以来のハッスル!ハッスル!をやって場内大盛り上がり


逃げる馬(ローエン)が大外だったのでかなりのハイペース(前半1100が65.8)
人気の海外G1馬トータルインパクトがローエン見る形で早めの競馬
さらにそれをマークするアドマイヤドン
早めにトータルインパクトがローエンを捕まえに行ったおかげで後半は消耗戦


ほとんどの馬が馬場の外目で叩き合いをしていたのを横目に
道中後方に控えていたタイムパラドックスがスルスルとぽっかり空いた最内から抜けてきて快勝!
ペースを読み切った鞍上の好プレー
ほとんど◎―○勝負だったので馬連の低配当では結局マイナス
アドマイヤはダントツ1番人気の競馬の難しさを改めて思った


ウイニングランも見ぬまま走って再びパドック
JCのパドックは一年間の競馬のパドックで1番好き
他のG1とは明らかに違う華やかさ


傑出馬不在で本命も決めないままパドックで馬体チェック
まず目に入ったのがコスモバルクの好馬体
グッと気合を入れてるのが良く分かった
皐月、ダービーとパドックで見たけどそれより遥かに良い状態
本命決定
皐月賞は前残り、ダービーは乱ペースによる自滅、菊花賞は距離と敗因はハッキリしていたしね
ただ、ちょっと過剰人気気味なのは気になった


デルタブルースナリタセンチュリーも好気配
逆にハイアーゲームパワーズコート、ウォーサンは良く見えなかったので消し


予想は◎コスモバルクナリタセンチュリーハーツクライ△1,7,9,14
やっぱ現地観戦G1でパドック見て馬券買うのは人大杉で危険
何で俺の並ぶ列ばっかトラブル出てるんだよ・・・新参は2レース早く買え!!


レース前に和田アキコの国歌斉唱
そういえば和田アキコは生で見るのは初めてだなぁ


スタートしてからマグナーテンが先手を奪う
コスモバルクはダービーのとき同様行きたがるが1コーナーを回る頃には折り合いが付いた
道中平均ペースで逃げるが途中からガクっとペースが落ちる


直線に入ると逃げるマグナーテンを交わしてコスモバルクが先頭!今回は行ける!
しかし、その後ろにいたポリシーメイカーに前に出られ、さらにその外からゼンノロブロイが一気に先頭に_| ̄|○


しかし、ここからがコスモバルクの真骨頂!
一旦前に出られたポリシーメイカーを馬体を合わせて差し返しに行く!
再び2番手!!
ゼンノロブロイが完全に抜け出して最後に菊花賞デルタブルースが突っ込んできたところがゴール!


正直ゼンノロブロイは2400はどうかなぁ、という気がしていたんだけど杞憂に終わった
JC良馬場での最大着差での圧勝
ただこの馬は去年の菊花賞、有馬、今年の宝塚みたいな後半持続性を要求されるレース
ではイマイチ勝ち切れない面があるので、途中ペースが緩んだ展開に助けられた気がする
有馬記念も間違いなく1番人気だろうけど、タップダンスシチーもいるし、果たしてどうなのか?


今回のJCはコスモバルクの頑張りに尽きる!
競馬の走りを見てこんなに胸が熱くなったのは久しぶりだ
勝負根性でこれだけ走る馬ってオグリキャップ以来じゃないかな?
次走有馬記念は得意の中山だし、また楽しめそう



いよいよ明後日は佐賀!
明日は仕事が順調に終わりますように・・・